- 2023年11月2日(木)16:00~17:30
- 大阪医科薬科大学医学部 病理学教室 講師 石田光明先生
- 「がんを学ぼう!」
基礎医学講座第7回では、病理学教室から石田先生にお越しいただき、話を伺いました。
日本人の2分の1が一生のうちにがんに罹患し、死因の4分の1ががんであるという話題から始まり、病理学という学問、がんとは何か、がんの特徴、がんかどうかの病理診断、がんの新規治療法の開発、がん患者さんの予後改良などをわかりやすくお話ししていただきました。
80名を超える生徒が参加し、みな熱心に聴いていました。
受講した生徒の感想
- 今まで、「がん」は「日本人が沢山なってしまう病気」というイメージしかなかったけれど、この講義をきいて、さらにガンについて詳しく知ることができました。また、「免疫組織化学染色」をすることで、抗原抗体反応を利用し、特定のタンパク質のみを着色でき、がん細胞の代謝状態の変化を簡単に可視化できるようになったことを知り、驚きました。貴重なお話をありがとうございました。
- 今日は講演ありがとうございました。実際のガン患者の画像を見て診断することの難しさを感じました。もっとたくさんの例を見て判断できるようになりたいです。
- がんがあるかどうかの判別で、ギュッとつまっている方が正常だと思っていたのですが、がんが発生した所は限度なく増殖していくと聞いて、元々は間があってそれががんによって埋まったのかなと思い、納得しました。
- 今日は素晴らしいご講演ありがとうございました。肝臓や膵臓の細胞の画像が送られてきて、腫瘍があるかどうかを判断する仕事を体験してみて、少し難しいなと感じました。このようなことは大学の臨床実習でもやるかも知れないので、今回習ったことを活かしたいと思いました。
- 今日の講義では保健で学んだことをより詳しく知ることができました。写真を通して学べたので面白かったです。
- がんについて詳しくは知らなかったので、とてもありがたい講座でした。写真からがんを判断できるように医学部に入ったら頑張ろうと思います。今日はありがとうございました!
- 元々興味のあった分野だったので、とても楽しく授業を受けられました。がんの特徴についての話も面白かったですが、adipophilihの研究の話が興味深かったです。特定のタンパク質があるかないかだけで人の生死につながるとは驚きでした。
- 身近な病気であるガンについて、とてもわかりやすく講義して下さり、ありがとうございました。講義の途中で実例を用いて説明していただき、文章だけでは理解しづらいこともしっかり理解できました。私も将来、医者としてガン患者さんと向き合い、治療できるようになりたいです。
- とても興味深い講座をありがとうございました。エネルギー代謝に注目しているところがとても印象に残りました。
- 講義ありがとうございました。がんについて詳しく知ることができました。写真などわかりやすかったです。癌の英単語はcancerしか知らなかったので、今回出てきたcarcinomaとの違いが気になりました。
- がんについてはいろいろな所で聞いていたが、実際特徴を教えてもらって、がんかそうでないかということを考えるのがとても楽しかった。死因の第一位であるからなのか、身近に感じていたし、生物で習った内容に所々あてはめて説明していただけたので、とてもわかりやすかったし、生物もっとがんばりたいなと思えた。
- 今日はご講演いただき、ありがとうございました。お話がとても聞きやすくて私たちにも分かるような単語でお話しして下さってたのでおもしろかったです。これから私も大腸がんや肺がんなどのがんにかかる可能性もあるので、他人事ではなく、知識に変えられて良い機会になりました。やはり、まだ勝手に、がんになると死ぬ確率が高いと思ってしまっていたので、新しい価値観が増えました。