高1 GLコースでは、2学期後半から総合的な探究の時間に、自分の将来にかかわることをテーマに「探究」に取り組んできました。自分年表を書き、いくつもの問いの中からリサーチクエスチョンを設定し、学術論文を読んで情報の収集→整理・分析→まとめ・表現という一連の探究ステップを、論証モデルに沿って進めていきました。2月22日(火)には、その成果を発表する場としてポスター発表会が実施されました。興味深いテーマで、よく調査し、多角的・論理的に考え、分かりやすく発表できている生徒が多く、大いに学び合いが深まったポスターセッションとなりました。
![](https://www.takatsuki.ed.jp/media/2022/02/fb354ddc9a6d225b93732d55f980aa52-scaled.jpg)
![](https://www.takatsuki.ed.jp/media/2022/02/a703189ae8399e718ee8b6390f7242a2-scaled.jpg)
![](https://www.takatsuki.ed.jp/media/2022/02/123b0c7b7c96293e6f701828f35a9995-scaled.jpg)